揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

坂田ヶ池の猫を魚眼レンズで撮ってみる

今年一番の買い物だった魚眼レンズ。そういえば魚眼レンズを導入してから一度も坂田ヶ池に行ってない気が... というわけで久しぶりに行ってきました。 ▲ノーファインダー撮影で思いもよらぬ一枚。冬らしい夕空が綺麗。

自転車をひたすら撮影

今日は家で休憩。そんなわけで少しばかりサイクリングに出かけてみました。 この地元にいるのも多分あと数ヶ月なので(受かれば) 色々撮ってきました。 ▲冬の田んぼでの一枚。光線もいい感じ。

近況

広告消すために書きますw 受験勉強も大詰めを迎えたところでしょうか。 センター80%超えを目指してガリガリやってるところです。 最近の一日 07:10 起きる 07:30 電車に乗る 08:30 自習開始 20:50 自習終了 22:00 帰宅 この間フロ、YouTubeでライブ映像を…

いつも帰る駅 (トキナー AT-X107DX感想)

いつも帰る駅

成田線小林駅 木造駅舎最終日

成田線小林駅の橋上駅舎化工事が進み、今日でいよいよ既存の木造駅舎は最後になるとのことで撮影に行ってきました。 曇っていたのが残念でしたが、記録ということで気にせず撮影。 ▲乗ってきた電車を見送る

日曜日の夕方・秋葉原で流し撮り

▲後輩の文化祭にアポなし突撃。なかなか一人ひとり個性の出る展示でよかった。

バッテリーグリップ BG-E2N を購入しました。

どうも。頭痛いので久々にブログ更新です。バッテリーグリップ買いました!以前からオークションで3000円以下で買えるタイミングを伺っていたのですが、今回運良く(?)2200円ほどで落札できました。 ▲かっけぇ!!

シグマ 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM 購入

2009年春の一眼デビューからずっと使ってきた「 EF-S 55-250mm IS ⅱ」が、悪天候下での酷使や落下(主に原因これだろっていう)のため半壊状態になっていました。現在、友達に貸していますが、正直まともに使える状況では無かったので、今回新たにお手頃価格で…

内房砂浜めぐり

夏最初で最後の旅、内房の砂浜めぐりをしてきました。

残暑の中での成田線撮影

成田線撮影というよりは、水郷風景の撮影になりましたが、半壊してるEF-S 55-250mm IS ⅰの動作確認も兼ねて撮影してきました。 55250の動作確認のつもりが、結局魚眼で撮ってました。魚眼はもっと絞って撮らないとだめですね。 川にどっかで見たことがあるカ…

横須賀フォトウォーク

小規模ではありますが、サイコロの旅をしました。 まずは山手線に乗って... あっというまに三笠公園に到着 帰りは横浜にちょっとよって、カラオケいったりして... おしまい 帰りはG車で横浜から成田まで優雅に帰宅しました( ほとんど友達の写真を撮っていた…

AT-X 107 DX fisheye 購入

ようやくこの日が来ました。18mmより広い画角が欲しくなってから、色々迷いましたが、結局トキナーのレンズに落ち着きました。 今まで購入検討をしたレンズたち↓ EF15mm f2.8 fisheye SIGMA 15mm fisheye EF 8-15mm f4L fisheye (???) いっそフルサイズ機い…

EF50mm f2.5 コンパクトマクロ購入

EOS 50Dに装着。ミノルタのフィルター枠にねじ込むタイプのフードがピッタリ合った。 早速、写りをみてもらいたい。 (△通常の撮影もバッチリ) 自身初のマクロレンズだったが、50mmという画角が身の回りのものをマクロ撮影するには、とてもちょうどよかった風…

築地フォトウォーク

筋肉式同窓会もといフォトウォーク、今回は築地へ行ってきました。 正確には、上野→アメ横→(電車)→有楽町→銀座→築地→吉野家→(地下鉄)→表参道 という盛大な行程を踏んでいますが、たいして内容がないので割愛。

新宿にブルーインパルス(豆)

昨日は国立競技場のさよならイベントが行われていました。本当は国立競技場を撮りに行きたかったのですが、国立競技場を見下ろせる建物や、また見下ろして撮影できるレンズがなかったので、ブルーインパルスを撮ることに。 「新宿コクーンタワーとブルーイン…

印旛沼で星空を撮影

知り合いの車に同乗させていただき、印旛沼の湖(?)畔で撮影しました。今回はコンポジット撮影にも挑戦してみました。真っ暗の中、なれない機材で色々手間取りましたが、結果的にいいものが撮れてよかったです。

EF40mm f2.8 STM購入 ~美しい玉ボケに感動~

完全にノリで買ってしまいました。 先日の柏ビックでのレンズセミナーで、EF40mmf2.8STMを体験した時、いいなとは思ったのですが、まさか買うとは思いませんでした。 最初このレンズがでた時は、所詮パンケーキレンズだろ(笑)みたいな感じで思っていたんです…

おねむな猫 (坂田ヶ池の猫 その4)

ベンチに猫が寝ていた。 熟睡してるようで、近づいても全く起きなかった。 陽はゆっくりと沈み、今日が終わる。

坂田ヶ池の猫たち その3

夕刻の公園に小柄な猫が現れ、カメラの前で足を止めた。撮ってくれ、とばかりに体をこちらに向けてきた。 と思ったら垣根をくぐってどっか行ってしまった。 農道へ向かうと、例の猫がまた気づいて出てきてくれた。半壊状態の望遠レンズで頑張って撮ってみる。…

EF24mm f2.8 購入 ~美しいボケとクリアな画に感動~

ようやくレンズを買うことが出来ました。一眼デビューから早6年。ずっとEF-S 18-55mm ISと EF-S 55-250mm ISの2本だけで撮ってきました。55-250はこの間、猫を撮影中に起きたレンズ交換失敗事故(苦笑)で半壊、18-55もだいぶ使い倒しただけあり、ズームリン…

坂田ヶ池の猫たち その2

授業が始まり、忙しくなってきてしまった為、更新をサボっていました。 毎年3月は更新頻度がめちゃくちゃ高くなるのは、学年の変わり目で暇だからなのかも。 今日は先輩がうちに遊びにきたので、ついでに猫さんたちとも遊んできました。 のこのこ。 この猫は…

花見、昼寝、釣り

平日の昼間 桜並木の下で、過ごし方は人それぞれですね 埼玉県さいたま市 大和田公園 追記 この写真を載せたツイートが今までで一番お気に入り登録されました。自分ではなんか中途半端な写真だなと思っていましたが、反響がよかったので嬉しいです。 桜並木…

猫の水飲み

池の水を舐めるように、ぺろぺろと。 水分補給を終えて、また山の中に帰って行きました。 Taken on March 24, 2014

古びた橋梁 (@常磐線利根川橋梁)

このすぐ隣には、新しい橋梁が出来上がっていた。 上り線は既に新しい橋梁への移行が済んでいて、 つまりこの橋梁は役目を終えているわけだ。 この前"逆光を味方につけたい"って言ったけど、どうかなw でも、これだと、味方につけたというより、現像でごま…

徹夜中の部屋ってこんな感じだよね

徹夜する時って、部屋明るくしたままですか? ちょっと暗くしますか? 僕はちょっと暗くします。眠くなってきちゃうけどw でも深夜って感じがして、自分の中でテンションが上がってくるというか。 でもやっぱり、徹夜明けは辛いです...w

猫、犬、人。

猫、犬、人。 夕時の自然公園は賑やかだ。 Taken on March 22, 2014

垣根の向こうにまた一匹

また猫かよって言われそうだけど、 この池の周りには、本当にたくさん猫がいる 近くの人によると、少なくとも30匹はこの辺りを縄張りにしているらしい 垣根の向こうにまた一匹、白黒模様の猫がいた 30匹というのは先日の井戸端会議のおばさん談。 こうなった…

猫ナデナデしてて一枚も撮らなかった人がここに

気温が20°C前後で、ようやくコートが要らない季節になってきました。 今日は春らしい一枚を撮ろうと、房総のむら方面へ。 完全に曇ってたので、写真もビミョー... 曇を味方につける撮り方を学びたいです。 ところで、坂田ヶ池の猫。 今日も行きましたが、撮…

猫と同じ目線になりたくて

最近の一眼レフには、バリアングル液晶という便利なものが付いている。 しかし50Dにそんなものは無い。 ローアングルで撮りたいときは、自分も地面に寝そべるのだ。 猫と同じ目線まで下り、一枚。 ピント外したぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

僕も井戸端会議に参加するにゃん!

今日もいつもの池へ。 そろそろ帰ろうと、自分の自転車を取りにいくと、 おばちゃんたちが井戸端会議をやっていた。 ここの池の猫の話をしているらしい。 そう言ってたら、ここにも猫が。 @坂田ヶ池総合公園 Taken on March 21, 2014