揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の水飲み

池の水を舐めるように、ぺろぺろと。 水分補給を終えて、また山の中に帰って行きました。 Taken on March 24, 2014

古びた橋梁 (@常磐線利根川橋梁)

このすぐ隣には、新しい橋梁が出来上がっていた。 上り線は既に新しい橋梁への移行が済んでいて、 つまりこの橋梁は役目を終えているわけだ。 この前"逆光を味方につけたい"って言ったけど、どうかなw でも、これだと、味方につけたというより、現像でごま…

徹夜中の部屋ってこんな感じだよね

徹夜する時って、部屋明るくしたままですか? ちょっと暗くしますか? 僕はちょっと暗くします。眠くなってきちゃうけどw でも深夜って感じがして、自分の中でテンションが上がってくるというか。 でもやっぱり、徹夜明けは辛いです...w

猫、犬、人。

猫、犬、人。 夕時の自然公園は賑やかだ。 Taken on March 22, 2014

垣根の向こうにまた一匹

また猫かよって言われそうだけど、 この池の周りには、本当にたくさん猫がいる 近くの人によると、少なくとも30匹はこの辺りを縄張りにしているらしい 垣根の向こうにまた一匹、白黒模様の猫がいた 30匹というのは先日の井戸端会議のおばさん談。 こうなった…

猫ナデナデしてて一枚も撮らなかった人がここに

気温が20°C前後で、ようやくコートが要らない季節になってきました。 今日は春らしい一枚を撮ろうと、房総のむら方面へ。 完全に曇ってたので、写真もビミョー... 曇を味方につける撮り方を学びたいです。 ところで、坂田ヶ池の猫。 今日も行きましたが、撮…

猫と同じ目線になりたくて

最近の一眼レフには、バリアングル液晶という便利なものが付いている。 しかし50Dにそんなものは無い。 ローアングルで撮りたいときは、自分も地面に寝そべるのだ。 猫と同じ目線まで下り、一枚。 ピント外したぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

僕も井戸端会議に参加するにゃん!

今日もいつもの池へ。 そろそろ帰ろうと、自分の自転車を取りにいくと、 おばちゃんたちが井戸端会議をやっていた。 ここの池の猫の話をしているらしい。 そう言ってたら、ここにも猫が。 @坂田ヶ池総合公園 Taken on March 21, 2014

そろーーーりっ

今日もまたあの池に行ってきました。 昨日行き損ねてしまったので、一日ぶり。 夕日をバックに一枚。 ここの公園近いし、しばらく通い続けてみようかな。

握カメラグリップ(ケンコー・日本製)が結構いい!

さて、今日ゲートブリッジに行く前に、秋葉原にいたわけですが、 前々からカメラのグリップが欲しかったので、どれがいいかなと探していた所、 「日本製」という文字が目に飛び込んできて、お?!と期待して見てみたら、なんか良さそうだし、デザインも良か…

夜の主役、真っ昼間の被写体に抜擢

夜は街を照らし、電灯としての役割を務める。 でも昼は...? 被写体としての役割を務めてもらいました。 電灯を無我夢中で撮る俺に周りの人多分ひいてました/(^o^)\

都会で感じる潮風 〜東京ゲートブリッジ・若洲海浜公園へ〜

友達が海に行きたいと言い出したので、行ってきました。 東京ゲートブリッジは出来た時から気になってたし、調度良かったです。 新木場駅でバスを目の前で乗り逃したので、ちょっとお散歩がてら歩いてみました。 道中...友達にちょっと被写体になってもらい.…

坂田ヶ池の猫たち

一日一枚用に写真を撮ってたつもりが、いい写真が結構たくさん撮れてしまったので、のっけますね。 ▲毛づくろい中失礼して一枚 ▲こんだけ寄っても逃げないのにビックリ ▲ぼかしすぎてよく分かんなくなっちゃったけど、後ろにも黒いのが一匹います ▲ネコ目線…

夕暮れ時の公園、また今日も猫が集まりました

何かと最近、写真をサボリ気味だった。 これはマズイと思い、なにか写真を撮りにいく決まりをつくろう と始まったのが、一日一枚、というこのコーナー。 まあ、ベタではあるけどね(笑) というわけで早速、先ほど近所の自然公園で撮影。 この中に猫が3匹い…

穴に首を突っ込んでみたかったんだよ!!

猫が何やら周りを気にしだした。 穴の中が気になってたんだね。

猫の日課

いつも散歩に行く池がある。 もう少しで日が暮れる、そろそろ帰ろう。 と思ったところに、一匹の猫がいた。 池を見つめてぼーっとしてる。 カメラに気づいたようだ。 しかし逃げるのではなく、こちらに近づいてきた。 爪を研ぎに来ただけだったようだ。

【会津旅行2014④】会津若松市内観光~会津のネパール~

会津若松市内へ ▲会津若松駅跨線橋より 会津若松駅についてからは、市内観光バスの一日乗車券で鶴ケ城と武家屋敷に行った。その道中でもいい感じの写真が撮れた。というか、城は中入らなかったし、あんまり見るもの撮るものがなかっ... ゲフンゲフン...おっと失…

浪人決定✌(反省点まとめ)

見事に受験校全落ちしました✌ やっぱセンターがなぁ...w とりあえず、この一年間をとおして、色々わかったことが有ります。 1.家で勉強は無理 2.自習室なりで勉強したほうが効率は100倍あがる 3.友達としゃべることは精神安定という意味で大事だけ…

【会津旅行2014③】水墨画のような美しい冬景色~会津柳津~

只見線の中は爆睡していた。 目を覚ますと、まわりは雪化粧した山々に囲まれていた。 会津柳津温泉 つきました pic.twitter.com/0XyrjcM0yB — からあげ (@iKaraage) 2014, 3月 16 一眼で撮影するのを忘れたが、暗くなり始めていたのもあり、まさに水墨画のよ…

【会津旅行2014②】かんじきを履き、いざ湖へ/酒蔵(末廣酒造嘉永蔵)見学

猪苗代湖で白鳥を撮ろう そして猪苗代湖に到着。一面に広がる銀世界。ここは雪国だと改めて感じさせられた。 ▲天気はあまりよろしくなかった。というかちょっと雨降ってた。 ▲雲間からさす日差しも心もとなく... オフシーズンなためか、湖畔は全く除雪されて…

【会津旅行2014①】MID NIGHT TOKYO ~誰もいない上野駅~

出発前 久々に旅行をしたくなった。 というのも最後に旅行をしたのは2012年夏。 しかし、貯金額はわずかに12000円... ならば!!12000円で旅行をしよう! といわけで、会津に一泊二日(正確には一泊三日)の旅行をしてきた。 行程 今回の行程は大体こん…

BloggerにFlickrEXを導入

さて、完全にサブブログ(?)となった成田湯川1番線ですが、早速更新w 移転とは何だったのか... というわけでFlickrEXをBloggerに導入する方法。 最初、テンプレートのhtmlを編集したり色々変なことしてたけど、結局のところ、 レイアウト編集画面で、htm…