揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

カメラを持って歩くと、普段と違う目線を持てる

新しいカメラを買ってから、一ヶ月位経った。年度末にかけて、加速度的に体感速度が上がっていくのを実感する。あっという間の一ヶ月だったが、少なくともフォトライフにおいては充実した一ヶ月だった。 About a month has passed since I got a new camera.…

macOS Big Sur beta でmacOS復元でディスク初期化後、再起動ではてなマークが出た時の対処法の記録

macOS Big Sur betaが入っていたMac mini 2018を初期化しようとしたら、はてなマークが出て先に進めなくなり、それを解消した時のメモ。原因おそらく、macOS復元のディスクユーテリティでディスクを消去した時に、消去するディスクを間違えたか、macOS Big S…

α7ⅱを購入。そして試写、次に欲しいレンズ。

この1ヶ月は引越しやその後のネット環境のトラブルなど、色々ありすぎて、体感3ヶ月分くらいの密度の濃い感じだった。 そんな中、SONYのミラーレスカメラ α7ⅱを購入した。 この投稿をInstagramで見る 新カメラでの1枚目の写真です。12年使ったCanonからSONY…

東京に引っ越します / Vlog専用カメラが欲しい 他 (近況報告 2020/09)

これの続編です agelog.hateblo.jp 始めに 車で片道1時間半かかる地元のホルモン焼肉屋で人と話し子供と遊んだことで、また少し"人間"に戻ってきたような感じがした週末。9月に入り、いよいよ大学院生活も終盤である。大学院生活は、少なくとも今まで生きて…

モバイルユーザビリティを考慮したLeteroの再デザイン

概要 現在、Leteroという、自分の好きなことや推してるもの・人、また社会に対して感じることや、日々思ってること、このようなあらゆる「日々思ってるけど人にわざわざ話すにはちょっと重い」みたいなことを投稿できるサイトを作っている。 letero.jp この…

ディスカッションサイトIdeoj(イデオ)の再デザイン

筆者は、個人開発プロジェクト「ディスカッションサイト Ideoj (イデオ)」の企画・開発を主に行っており、昨年10月頃に発起してから開発を続けている。 この度ほぼ全てのページ(機能)について、情報構造とその見せ方を考慮した再デザインを実施した。(5月…

近況報告 2020/07

1月頃、noteやfanboxに近況報告や"お気持ち表明"をして、2020年の決意表明を行っていたが、それから半年たったので、また近況報告をする。 誰のために書くとかではなく、思ってることを書いてスッキリする目的だけの記事です。 2020年の目標 1月当初、2019年…

今のSNSに思うことと、これからのSNSに必要だと思うこと

ネットに生かされて生きてる人間だから、ネット社会を少しでも良くする寄与をする使命を勝手に感じてるし、自分もそれを望んでる。今のSNSが、こんな疲れるコミュニティしか生まないのは、ツイッターやら何やらが最適解では無いからだ。 棲み分けをさせるこ…

墨溜まりフォントの美しさ

個人的に昔から明朝体は好きで、高校生ぐらいの時にノートに自分で書くときも、明朝体っぽく書いていた。今も明朝体っぽく書いてる。多分、小学生の時に硬筆習ってたからだと思う。そして、万年筆で字を書くのも結構好き。最近、君の名は。のタイトルロゴな…

store.stateの読み込みは遅延する - Nuxt.js

概要 Nuxt.jsでvuex storeでデータのCRUDを行ってる状況を想定する。 例 すでにstate.userには他のページか親コンポーネントでの操作(dispatch, commit)で、undefinedではない何らかのObjectが入っている前提とします。 ダメなコード このコードは動いたり動…

ミニマリストをやめた理由

昨年から今年夏にかけて、「ミニマリストになる」と意を決して、いろいろなものを処分してきた。 これは、単にものを減らして、管理コストを下げる、物のミニマリズムだけでなく、家事の自動化をして日々のルーティンから家事の時間とストレスを減らす、生活…

2020年の目標達成状況

2020年の目標の達成状況 # 生活 ## 英語力(特にSpeaking)の向上 - 共同研究者との会話を躊躇しない →週1時間以上は英語で研究の議論を行っている。3月までしか居ないらしいので、その後どうするかなぁ。 ## ワーキングメモリを鍛える - Dual N Back Testを…

Twitterより雑誌を読んで情報収集をしたい

最近電車の中とか休みの時にすることが無くてつまらない、というのは大学入ってからずっとおもってる。 昔どうやって趣味や面白そうなことの情報を集めていたのか思い出してみた。 中学の時は朝学校行く前に毎朝かならず本屋で雑誌を立ち読みしてた。少なく…

12月~1月のスランプ中での気づき

大学1年夏以来のスランプに突入した。久々の虚無が訪れ、ややビビったが、まあとりあえず乗り切れた気がするので、少し記録しておく。 スランプの原因 1. 昔から物事にハマりすぎると必ず飽きが来るのだが、2年ほど熱中していたプログラミングについてそれが…

CSSアニメーション、使っていきたい

Webページを作るとき、画像でなくてもCSSで描ける記号やマークは、軽量化のためにCSSで書きたいと思っている。ブラウザのCSSレンダリングエンジンを有効活用でき、画像をダウンロードする無駄な通信を減らせる。 Googleのサイト評価サービスである「PageSpee…