揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

墨溜まりフォントの美しさ

個人的に昔から明朝体は好きで、高校生ぐらいの時にノートに自分で書くときも、明朝体っぽく書いていた。今も明朝体っぽく書いてる。

多分、小学生の時に硬筆習ってたからだと思う。

そして、万年筆で字を書くのも結構好き。


最近、君の名は。のタイトルロゴなどで採用されている、墨溜まりフォントと呼ばれるフォントが流行ってる(体感的に)

メルカリアプリのスプラッシュスクリーンにも、最近採用されている。

IMG_3081.png


気になったフォントへのリンクを置いておく。
A1明朝モリサワフォント) > 君の名は。のロゴとかはこれらしい。なんか清らかな感じがする。
筑紫Aオールド明朝 R > ちょっと粘度高めのインクで書いた感じ。これが一番好きかも。
筑紫アンティーク明朝 > 入りと抜けが細くならない(0.3くらいのボールペンで書いた感じ)