揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

今のSNSに思うことと、これからのSNSに必要だと思うこと

ネットに生かされて生きてる人間だから、ネット社会を少しでも良くする寄与をする使命を勝手に感じてるし、自分もそれを望んでる。

今のSNSが、こんな疲れるコミュニティしか生まないのは、ツイッターやら何やらが最適解では無いからだ。  

棲み分けをさせること 
不快なものを見せないこと  

ユーザーは現実社会のサークルとかコミュニティに参加する人みたいなもので、運営をするのがプラットフォーマーだと思う。


コンテンツを陳列するだけのプラットフォームは、いずれネットユーザーのニーズを満たさなくなると考える。リアルのブランドが、ある規約を期待する顧客との間で守るように、ネットのプラットフォーマーもそうなる必要があると思う。

プラットフォームのユーザーに害を与えてしまう、与え得る状況を放置するのは、プラットフォーマーとして余りにも無責任に感じる。食ったら死ぬ可能性がある食品を並べるスーパーの様なもの。