揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2週間超旅行を終えて 持ち物について振り返り

免許合宿所持品についての振り返り・反省,改善点 MacBook(今回持って行かなかった) MacBookはなくても大丈夫だった Wi-Fiが微弱だった為、もしあっても使えてない 明らかに荷物になっていただろう iPad iPadは画面が大きいので、長時間見てても目が疲れな…

免許合宿

去年の夏、膨大な時間があったにもかかわらず、補講や再評価のせいで免許も取れなかったし旅行にも行けなかった。補講までの時間をただただ無駄に過ごしていた。 今年は、一科目必修を落としてしまったが、幸か不幸(来年再履修)か補講は無かったので、気兼ね…

Aliでラズパイとその周辺機器買ってみた

今回、円高を受けてAliExpressでRaspberryPi 3B Element14 modelとその他周辺機器を多数購入したが、多々不具合が発生した。 購入したもの 1.Raspberry Pi Element 14 model (おそらく純正) 2.320*480 GPIO 3.5inch LCD monitor 3.5V2A AC adoptor 4…

カメラ機材売却検討

こんばんは。2時ですね。2時です。 つい先日EF17-40 f4Lを買ったわけですが、一週間使ってみた感想としては、思っていたものと違ったといった感じです。 自分の思う、自分が求めている、一眼での写真というのが、例えばEF50 f1.8のような単焦点レンズで撮…

EF 17-40mm f/4L USM 購入

20万円のボディーに一万円のレンズはいかがなものか Lレンズを試してみたい そんなわけで、今回は現金一括で買いました。中古だけどね〜 フードをつけてみた。でかい笑 テキトーに室内パシャパシャしてみたけど、やはり風景撮影用だなと。Flickrで上手い人の…

Mac mini 購入!

気づいたらポチってた やはり、据え置き一台無いと不便だと思って、ちょっと高かったけどなんとか一括払いで購入。 mid2011の時に比べて、箱がすごく安っぽくなった。笑 Mac mini、動作音が非常に静か、Macの中ではProの次に出力端子が多い、消費電力が非常…

競馬場にいってみた

大学の総合科目の講義で、競馬について馬や騎手、競馬場の設備やシステムについて学ぶ講義を取っているのですが、そのカリキュラムの中に、東京競馬場に実際に行くというものがあり、先週の土曜日に行ってきました。 まず、朝6時の大学集合、前日の飲み会の…

ミニ断捨離

一人暮らしは何かと寂しいものである。その寂しさを物欲を満たすことで紛らわせていたが、さすがにものが増えすぎたのでミニ断捨離を決行することにした。 まずはモニターである。なんとこの部屋、モニターが6枚もあるのだ。ハッキリ言って初見でこの部屋に…

花立に星を撮りに

もう結構前の話になっちゃいましたが、花立に星撮りに行きました。結構曇ってて、今回は諦めて寝るか〜って感じでした。寝るために隣の自分のキャビンに戻る時、もう3時位だったと思いますが、ほぼ雲がない快晴に変わってました。天の川もバッチリ見えてたの…

秋葉原20160430

4月最後の日、用事のついでに秋葉原で、友人から借りたQuattro 2で色々撮りながら買い物をした。 モノクロで撮影したほうが綺麗に撮れるカメラらしいので、全部モノクロで撮ってみた。 にしてもさすがシグマ。APSCとは思えない写りで感動した(モノクロに限る)…

南房総へ春先どり旅行(3月)

大学1年最後の旅行は、大学の友人と行ってきました〜! 千葉県民の自分もあまり行ったことが無かった、房総半島の南、南房総市へ行ってきました。 外房まわりで途中大網の海岸に寄ったりも。 泊まったホテルは房総半島最南端の灯台に程近いところ。 ▲部屋か…

帰省して猫を撮ったり(年末年始総括)

2016年、まずは元日からカメラを触った自分を褒めたい。 一昨年はよくこの公園に来て50Dで猫を撮っていた。6Dを購入してからは初めての撮影。 去年の京都旅行で現地調達したEF 50/1.8 STMとの相性抜群、ただちょっとぼかしすぎた感じもする。 今年の目標は無…