揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

カメラ機材売却検討

こんばんは。2時ですね。2時です。

つい先日EF17-40 f4Lを買ったわけですが、一週間使ってみた感想としては、思っていたものと違ったといった感じです。

自分の思う、自分が求めている、一眼での写真というのが、例えばEF50 f1.8のような単焦点レンズで撮れる写真のことを指すのだなと実感しました。

このレンズでしっかり絞って風景を取れば、解像度の高い鮮明な写真が撮れるかもしれないですが、引き伸ばし印刷をするわけでも、コンテストに出すわけでも無いので、僕には必要ありませんでした。

あと、何よりも想像以上にレンズがでかかった。そこまでガチで写真をやってるわけではないので、でかい機材がじゃまになる。写真をもっと撮ろうと思って買ったレンズなのに、逆効果になってしまいました。

もうEOS Mでもいいかなとも思いましたが(このレンズの購入資金でEOS M10のレンズキットが買える。)、ミラーレスを買ってまで、無理してまで写真を撮ることも無いかなと思い、踏みとどまっているところです。

なぜ写真を撮ることに飽きてしまったのか、これだけは自分でも本当に分からないです。