揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

Aliでラズパイとその周辺機器買ってみた

今回、円高を受けてAliExpressでRaspberryPi 3B Element14 modelとその他周辺機器を多数購入したが、多々不具合が発生した。

購入したもの

1.Raspberry Pi Element 14 model (おそらく純正)

2.320*480 GPIO 3.5inch LCD monitor

3.5V2A AC adoptor

4.SD card 32GB

5.ラズパイ用ケース

発生した不具合

1.特に無し 正常品だったと思われる

2.ヨコシマが入る故障が発生

3.定格電流が出ず、Raspberry Pi起動時に電流不足が発生

4.2,3回フォーマットした後故障、書き込めなくなった

5.発注から1ヶ月以上経ったが未だに届かない

損害

・SDカードとACアダプタは買い直すことにした。

LCDモニターはゴミとなった。

・結局ラズパイ本体以外は全て損失となった。

・それでも失ったのは1900円のみ。Aliバンザイ。

結論

・周辺機器はAliで買わないほうがいいかもしれない。

・ラズパイほしいと思ってから、Raspbianがインストール完了するまで1ヶ月以上かかってしまった。

・例えばラズパイだったら、2000円安いだけなので、大量発注する場合を除けば、普通にAmazonとかで買ったほうがすぐ届くしいいかもしれない。