揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2011-01-01から1年間の記事一覧

使用カメラ紹介

これから撮影に使っていくカメラの紹介です。一枚目がEOS kiss x2、二枚目EOS50Dです。x2は軽いので、気軽に持っていって使ってます。50Dは重たいので、本気だして撮影する時ぐらいしか使わないですね。あとは連写性能がいいので、連写が必要な時も、50Dを使…

ありがとう203系 ~Finished~

先日は文化祭の代休で、学校が休みだったので、マト55を撮影しに行きました。 以前から203系さよならHMを撮って、3年にも及んだ撮り鉄生活をしめよう、と思っていたので、ようやくその願望が達成できました。 にしても、かなり久々に撮り鉄したので、結果は…

2011年の夏という夏

この夏、鉄道車両を撮影することを主とした外出をしなかった。 自分自身、鉄道車両を主体とした写真を撮ることに飽きたのかもしれない。 この飽きがいつ来るのか、来たらどうなるのか。昔から怖かった。 でも実際時期が来てみると、やりきった感触が出てきた…

成田空港

成田空港行って来ました。またPhotoAlbum作りますね。 明日は静岡の方に撮影行って参ります。それでは。

Xperia IS11S 第一印象

諸事情でガラケーからスマホになってしまうことになりました。 お店であまり考えずに適当に選んだのが、Xperia IS11S 。 ということで、第一印象書きます。 □iPodtouch第2世代を酷使していた僕にとって、びっくりしたこと ・動作が止まる、ということが基本…

上野

友達とアメ横、渋谷にあそびに行ったついでに。

成田スカイアクセス 開業一周年

▲いずれは右の橋脚にも道路ができる日がくるのだろう 月日がたつのは早いものですね。

メモリが1枚刺さっていなかった

最近PCの動作が重く、メモリ不足が深刻で、悩んでいました。 ところが、先日その原因がようやくわかりました。 原因はなんと、2枚中1枚がきちんと刺さっていなかったという…。 このPCのを組み立てたのが、去年の8月ということを考えると、実に半年以上もの間…

Windows Live WriterからBloggerに投稿してみる

こんな便利なソフトが自分のPCにデフォルトで入っていたことに気づいていなかった。 Windows7にデフォルトで入っている、Windows Live Writerというソフトであるが、実に使い勝手がよい。 良い点をあげると 軽い 初期設定が楽(ブログアドレス、ID、パスワー…

曇り→雨

今日は、GWでたった一日自由な日だったので、203の撮影に。新松戸で正面ドカンこれ以外に大した成果がなかったという・・・16000のマイナーチェンジ車、16006なんだけど、ブレちゃったね(;・∀・)うーん。個人的には貫通扉が中央にあるタイプの方が好きかな…

デュアルディスプレイ構築

先日、iiyamaの20型液晶ディスプレイ「ProLite E2008HDS」を購入しました。非常にうつりが良く、枠もかっこいいので満足しています。あと、日本語メニューが非常に助かります。詳細なレビューはまた今度しようと思っています。それはさておき。使わなくなる…

BVE竹の原線製作記

ひさびさにBVEの路線データでもつくろうかな・・・。と思ったので、早速wとりあえず、架空鉄道の 「宮坂開発鉄道 竹ノ原線」という環状線をつくることにしました。以前にも「宮坂開発鉄道 開発線」という路線を作りましたが、あまりにも直線、単調すぎて、…

203系マト51編成・我孫子疎開中

4月20日に、疎開していたマト67編成が、運用に復活し、その代わりとしてマト51編成が我孫子派出に疎開されました。 ※撮影は4月23日です。 ▲疎開されているマト51 ▲通電はしていた。 4月23日の撮影記はこちら

203系S運用代走 マト55による93E

地下区間を走行する203系が撮りたいと思って、トンネルに向けてカメラを構えた。トンネルを照らしながらカーブを曲がってくるものが見えた。 ▲運番に注目してほしい。なんと普段小田急車が充当される、E運用に203系がついたのだ。これにはびっくり。

利根川を渡る203

▲まずは綾瀬でまったりと・・・。ちなみにこの直前にマト51を撮ったんですが、それが最後の写真になってしまってたので、あとで驚きました。 ▲取手でまったり。晴れてれば時間帯的に夕方なので、すごくいい写真になったはず。雲吹っ飛べよ(;^ω^) ▲快速線…

路線図書くの楽しい

なにを思ったのか、AdobeのIllustrator体験版を使ってみた。そして路線図を描き始めた。楽しくなってしまった。 ▲細かいところは省いてますけどね(;^ω^)

成田線 線路陥没

11日の巨大地震の影響は、成田線にも影響しました。成田線では、安食~小林間で線路陥没やバラスト流出があったようで、現在も当該区間の徐行が続いています。

マト52霞ケ関行!

というわけで、平成22年度撮り納めをしてきました~。いつも撮れなかった35Kの出庫を撮れたので、満足しました。 ▲霞ケ関行!!!

95T 普通 西馬込

▲95T 普通 西馬込 その他にも千葉線の代走やら、千代田線のS運用のJR車代走とか撮りましたが、めんどいので省略です。 今日、203はマト68しか見なかったような…。

GoogleReaderがオススメ!

Googleには、メールやカレンダー、また地図やグルメ情報、Youtubeなど多彩なサービスがある。そんな中で意外と知られていないのが、Googlereaderだ。http://www.google.co.jp/reader/Googlereaderはニュースやブログを登録フィードに追加することで、まとめ…

SHINKANSEN

マト66の尾久疎開を撮ったあと、田端操車場にいったらなんと!新幹線の200系の原色塗装が!おぉ初めて撮影!というわけで、かなり高まってましたw

成田湯川駅閉鎖・下総松崎駅の様子

地震の影響で、電力会社が輪番停電を行うと発表したため、私鉄やJRで運転を見合わせている路線が出ている。 ▲閉鎖された成田湯川駅 ▲E231がパンタをおろして停車している下総松崎駅の外観 ▲下総松崎駅に貼ってあった張り紙

帰宅困難

地震がおこった時、管理人は電車にのっていた。結局その日は電車が全く動かず、船橋の小学校で一夜を過ごした。 ▲京成船橋~大神宮下間にて 大神宮下駅へ向かって線路上を歩いて避難。

徹夜で試験勉強

結局PCつけっぱなしで勉強をサボっている管理人です。 一年ほど前こんなものを買っていました。結局不良品だったので戻してしまいましたけどね・・・。ネットブック的なものがほしいですね。動作軽い奴でなんかいいやつないかな。

はるやすみのよてー

はるやすみのよてーっていうことで、試験勉強の合間に考えてみました ▲製作中の架空鉄道 とりあえず写真が全部消えたぶんを取り戻したい←というわけで、203系の我孫子派出所出所はもう一回とりたいなあと。できれば取手からくる203とのならびとかも・・・。…

初心に帰って203系を

先日書いたように、2008年、2010年の写真がまるまる消え、愚かなことにバックアップすら無いという羽目にあった管理人です(;´∀`) だいぶ203系の写真がなくなってしまったので、初心に帰って我孫子駅での出所撮影をしてきました。 ▲ポイントを渡るマト53 こ…

写真全部消えた

よくわかりませんが、写真を記録している外付けハードディスクから突如2010年5月から今月にかけての、撮影データがすべて消えましたw。おいーーーどうしてくれるんだっ(≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟) ちょっと頭きたので、今月から撮り鉄頑張りますw

C-flyer

管理人はインフルエンザで死亡しております^^雪と203撮れる!と思っていた矢先の事だったのでものすごいorzです(;´∀`)

テスター買った

ふと、秋葉原に行きたくなった。 いつもどおりいろんな店をぶらぶら。 すると、以前から欲しかったテスターが¥1200という値段で売っているのを見つけた。(ちなみに秋月電子) となりには¥680という物もあったが、箱の外見からして中身が怪しそうだったの…

AEの顔でも

最近学校に行くのがたるくなってきた。遅刻で行くことが増えたため、危うく三者面談フラグが立つところだったのだが、小テストの点数をとって担任を説得し、なんとか回避。 この日は気分でスカイアクセスで登校。本音を言うと成田線通学に飽きたというのが・…