揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

戦場ヶ原で星空撮影。暑さ忘れる高原で撮る天の川

東京は連日35度に迫る暑さで、溜まった疲労がなかなか取れずにいた。どうやら今年の夏も賑やかには過ごせなさそうなので、せめて静かに夏を噛み締めに行こうと思い立った。 ここ数年は気づいたら夏が終わるような忙しさに押し潰されている。戦場ヶ原へ赴くの…

次の5年を考える 〜変わることと変わらないこと〜

学生生活終了→就職という、これほど分かりやすい人生のターニングポイントもないので、今の考えを文章でまとめる。 概要 就職を転機に変化することしないことがある。環境は変化するが、今までやってきたことの軸は変化しない。環境の変化に対してはメリット…

部屋をいい感じにしたい

4月から入社で週5日自宅で勤務する必要がある。2019年以降年2回くらい引っ越したため、自室に何もない。この何もない空間で週5日8時間労働したあと、夜もこの部屋で過ごさなければならず、大変苦痛なので、少しばかり部屋を賑やかにしようと思う。 何もない…

α7s3で初めてちゃんと夜景の写真を撮ったら綺麗すぎた

前回あたりの記事では、昨年10月に発売されたSONYのα7sⅢを購入し、夜の浅草で動画を撮ったら綺麗に撮れすぎてやばかったみたいな内容を投稿した。 agelog.hateblo.jp その後も、夜のお台場海浜公園や、夜の水族館など、いずれも暗所で綺麗に撮れる性能を生か…

もう一つの修士論文。「大学院生活8割費やした個人開発の全てを振り返る」

今回は大学院生活の8割を費やした個人開発のWebサービス について語りたいと思う。一時期はこれで起業も検討したが、私個人の情勢の変化により、今後は趣味として細々とやる方針でいる。 はじめに。作ってるサービスの概要 ここに至るまでの経緯 がむしゃら…

引っ越しでカラアゲが重視するポイント(メモ)

引っ越しシーズンがもうすぐ近づいてくる。巷では有名であるが、私は大学・大学院時代に6年で合計5回引越しをした。うち2回はその時やってた仕事やプロジェクトの都合で仕方なく引っ越したのだが、残りの3回は居住環境に不満があって引越しをした。引越しを…

大学院生活を終えて (近況報告 2020/12, 2021目標)

無事修士論文を提出したので、久しぶりの更新。月一度に更新するはずの近況報告記事だが、前回の更新からは53日空いてしまった。 修論提出完了 学部の卒論はTeXで書いてたのに、文法とか忘れちゃっただろうなと思ってWordで書き始めてしまったのが運の尽きだ…