揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

α7ⅱを購入。そして試写、次に欲しいレンズ。

この1ヶ月は引越しやその後のネット環境のトラブルなど、色々ありすぎて、体感3ヶ月分くらいの密度の濃い感じだった。

そんな中、SONYのミラーレスカメラ α7ⅱを購入した。

α7Ⅲ系統がいろいろ出てる中、あえてⅡにした理由は、

  • α7Ⅱでも写真撮影については十分な性能が得られる (Ⅲは動画機能の性能が大幅に向上した)
  • Ⅲの半額で買えるⅡにすることで、お金をレンズに回したい この2つが大きい。

(Amazonアソシエイトリンクを使用しています)

α7Ⅱを休日に持ち出して色々撮ってみて実感したのが、操作系の扱いやすさだ。Canonのミラーレス(EOS RP)からの乗り換えだったので、メーカーが変わることで操作に少し戸惑うかなと思っていたが、杞憂に終わった。ダイヤル、ボタン、カスタムボタンの配置が非常に使いやすく、またα7ⅡはⅢと違って液晶タッチ操作ができないモデルだが、それでも全く不自由さを感じない優れた操作性である。

角張っていて如何にもメカであることを感じさせるプロダクトデザインにも魅了された。

f:id:krgpi:20201022014843j:plain

楽しい楽しいと、撮り歩くうちに何駅分も歩いてしまっていた。

この3枚の写真、使ってるレンズは FE 24-70 F4 Zaissである。久しぶりにズームレンズを使ったが、やはり開放気味で広角で撮ると、周辺のボケがあまりきれいにならず、満足のいく写真とは言えなくなる。

早速、明るい広角単焦点レンズが欲しくなってきている。Canonを使ってた時に使ったことあるのは、EF 24mm f2.8くらい。広角単焦点はだいぶご無沙汰なので、FE 20mm f1.8 Gあたりを買ってみようかなと思っている。重量が軽めなのもポイントが高い。

とにかく、もうやり尽くしたと思ってた写真趣味に再び火をつけられたのは、自分の中で非常に良い出来事になった。