揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

購入宣言!EOS 6D買います!

2009年にEOS kiss x2で一眼デビューを果たしてから、早6年が経とうとしています。2010年にはEOS 50Dを購入、2014年には沢山の単焦点レンズを購入しました。

元々、鉄道写真用に使い始めた一眼レフでしたが、2011年以降になると風景、人物、建物、夜景と様々なものにカメラを向けるようになりました。

(注:長い上に中身が無いですw)

50Dを使い続けて長いですが、

・とにかくノイズがひどい。ISO400あたりから出始める。ISO800以上は使いものにならない。

ミラーショックが大きい。

・ライブビュー撮影に弱い。

・全体的に"一昔前"になってしまった。

・そろそろフルサイズを使ってみたい。

等々の不満が生じ、新しいフルサイズ機の購入を思い立ちました。

そこで2014年に入り、機種の選定を一年間かけてやりました。

まず候補に上がったのはEOS 6D。フルサイズ入門者的には、

・安い

・DIGIC5+で暗所に強くノイズも(50Dに比べるとほぼ)出ない。

・SDカードが使える

Wi-Fi,GPSが使える(ミーハー的に興味深い)

・液晶が綺麗

ただ引っかかったのは、

・フォーカス点が少ない

・連写が遅い

・バリアングル液晶がない

そこでEOS 5D mark3に目が行きましたが、これは高くて学生的にとても手が出せない。

今度は、6Dと似た価格帯で、NikonのD750を検討しました。バリアングル液晶とグリップがとても気に入りました。

ただ、今更鞍替えするのもどうかな〜と思ったし、鞍替えを表明した途端に、自分がCanonを広めた人たちから非難の声が(当たり前w

あとこれはもう慣れかもしれませんが、Canon機の出す色味のほうが好みなので、D750は外しました。

結局EOS 6Dに戻ってきたわけですが、冷静になって自分が写真を撮るときのことを考えると、

・めんどくさいから中央のAFポイントしか使ってない

・うごき物はそんなに撮らない

・連写しすぎて結局消してる

そしてバリアングル液晶が欲しかったのも、6Dの液晶の視野角が広いことと、EOS Remoteでスマホでライブビュー撮影できることで、解決しました。

こんな感じでボクが1年間も悩んでる間に、EOS 6Dはずいぶんと安くなったように感じます。6D mark2もそろそろ出るらしいですが、スペック向上で値段も向上とか噂されてますし、価格的にも買い時じゃないかなと踏んでます。

最後に残った問題は、

「フルサイズ対応のレンズを全然持っていない」

はい...

とりあえず、6Dを買う際にEF24-70 F4 ISのセットで買うか、単焦点レンズか何かを別途買うか、また考えておきたいと思います。