揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

EF24mm f2.8 購入 ~美しいボケとクリアな画に感動~

ようやくレンズを買うことが出来ました。一眼デビューから早6年。ずっとEF-S 18-55mm ISと EF-S 55-250mm ISの2本だけで撮ってきました。55-250はこの間、猫を撮影中に起きたレンズ交換失敗事故(苦笑)で半壊、18-55もだいぶ使い倒しただけあり、ズームリングがガタガタ。今まで色々なところに連れて行き、ともに相棒として、時には暴風雨にあたりながらも(注:このレンズは防滴仕様では無いです)、長い間頑張ってきたレンズたちにガタが来始めてるのは、少し残念では有ります。いや、使うのやめるとは一言も言ってないですよ?!まーーだまだまだまだ頑張ってもらいます(←レンズからしたら俺は悪魔ww)

さて本題に入りましょう。今回購入したレンズは EF 24mm F2.8 です。発売はなんと1988年(昭和63年)11月。

中古市場では大体2〜3万円程度で取引されています。

今回僕は某オークションで15000円で入手致しました。

結論から言うと、めちゃくちゃいい買い物したな、と。

いや、まだ手にして半日も経ってないけどね☆(ゝω・)vキャピ

EF24.jpg

単焦点レンズは初めてなもので、写りがいいとか色々噂では聴いていましたが、実際に自分のカメラに付けてちゃんと使うのは初めてのようなもの。さっそく自室にある色々なオブジェクト(というと大げさだけどね)を被写体に試し撮りをはじめました。

とりあえず今までのレンズよりだいぶ明るいので、暗いところで試してみたり。

(クリックで拡大画像を表示します)

IMG_4887_ef24arv

お?いいじゃん?

IMG_4878_ef24arv

ちょ、ちょっとまてwww なんだこのクリアな画はwwwww

IMG_4875_ef24arv

そしてひたすらボカしまくるの巻

うむむ。かなりいいぞ

。とりあえず、しばらくこのレンズを付けて歩いてみたいと思います。

僕の感想としては、美しいボケとクリアな画に感動。

からあげ氏、見事「陥落」です。

悔しい... 単焦点沼だけにははまらないって決意してたのに...

次はEF15mm f2.8買います!!←←