揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

EF40mm f2.8 STM購入 ~美しい玉ボケに感動~

完全にノリで買ってしまいました。

先日の柏ビックでのレンズセミナーで、EF40mmf2.8STMを体験した時、いいなとは思ったのですが、まさか買うとは思いませんでした。

最初このレンズがでた時は、所詮パンケーキレンズだろ(笑)みたいな感じで思っていたんですが、Canonの方がビックカメラのレンズセミナーで仰せられた通り、美しい玉ボケ、取り回しのしやすさ、そして設計の新しさ(ジーコレンズばっかりつかってるので)に惹かれてしまい、フジヤカメラで中古を14Kで購入。

EF40mm f2.8 STM / 開放

△美しい玉ボケに注目

その他作例を幾つかあげておきます。

IMG_7121

IMG_7217

やっぱり設計が新しいレンズはいいですね。というか、STMすごいですね。USMはもっとすごいのでしょう。