揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

AT-X 107 DX fisheye 購入

ようやくこの日が来ました。18mmより広い画角が欲しくなってから、色々迷いましたが、結局トキナーのレンズに落ち着きました。

今まで購入検討をしたレンズたち↓

EF15mm f2.8 fisheye

SIGMA 15mm fisheye

EF 8-15mm f4L fisheye (???)

いっそフルサイズ機いこうかと血迷った時期も...

(EOS 6D)

(EOS 5D mark 1)

SIGMAの15mmもよかったには良かったのですが、やはりAPSCにつけると魚眼感が全くと言っていいほど出ない。

俺が求めてる画角じゃないな、とも同時に思いました。もちろん超広角的な画角も欲しかったのですが、やはり魚眼的な画も欲しい(贅沢)

みたいなことを考えながらアキヨドで色んなレンズを触っていると、EF 8-15mm f4L という高級レンズに行き着きました。画角的には(APS-Cで)対角魚眼から超広角までカバーしててすごい良かったのですが、なんせお値段がはりますわな。13万?ためんのに何年かかるんだよファーーーーーーーーーーーwww

学生の間は魚眼は無理かなーと思い始めてた時に、ふとAmazonの広告に出てきた「トキナー AT-X 107 DX fisheye」

10-17mm、魚眼から超広角までカバー。おねだんもお手頃。そしてケラレは出るが、一応フルサイズ機にも付けられる。まさに探してたレンズじゃないすかこれ。さらに海外向け棚ズレ品(フード無し)で安いものを4万円台で発見。ソッコーぽちりました。

IMG_9090_gyogan

IMG_9379_gyogan

IMG_9264_gyogan

IMG_9290_gyogan

IMG_9400_gyogan

魚眼での撮影は「たのしい」これに尽きます。

周辺光量落ちとかは特に気になりませんでした。たぶん欠点ないっすw

画角が広くなったので、次は心を広くしたいですね(帰れよ)