揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

iPhoneのネジをなめた+外してはいけない部品を外した

中国製精密ドライバーの結末

先端がボロボロになりました。安物の中国製精密ドライバー。

iPhone4を譲ってもらったのですが、ホームボタンの感度がイマイチだったので交換することにしました。

そこでネジを外そうとしたところ、なんとドライバー先端が変形ww さらに最悪な事にネジを完全になめてしまいました。

様々な方法を試すも、どうにもならず、ドリルでネジ自体を削る事に。

しかしこのネジ、とても硬いのです...

結局電動ドリルでは途中までしか削れず、ピンバイスでも歯が立ちませんでした。

IMG_4120-1

このまま続けると、本体に傷がつくだけ...

いろいろと考えた末、最終手段をとることに。

ガラスを割って、裏蓋をこじ開けました。

IMG_4238-2

いやー初めてiPhoneのガラス割りましたよ() ストレス発散にはなりました(ごめんなさい)


まあなんとか裏蓋を外す事が出来たので、早速秋葉原でリペアパーツを購入。店員さんが親切に色々と教えてくださったので、いい買い物が出来ました。

いやーしかしガラスは本当に気をつけないと駄目ですね。家にかえるまでに割れてしまってました(´Д⊂ヽウェェェン

家につき早速作業開始。分解は過去に一度やったことがあるので、てきぱきと進めていました。

IMG_4247

そしてようやくホームボタンの基盤を取り外すところまできました。ここで重大なことに気が付きます。

どうやら外してはいけないものを外した模様

IMG_4248

悲劇の始まりです。先っぽについてる部品はiPhone側から外してはいけなかったようで(ここのStep31)、これをもとに戻すのが本当に大変でした。結局5時間くらいかかりましたww

IMG_4249

0.5mm単位の微調整をしながらホームボタンがちゃんと動作する位置(本体側の電極とこの小さなパーツの電極が一致する位置)を探し、最終的にセロハンテープで固定し、上にプラ板を載せて押しつけました。

IMG_4250

いやーちゃんと手順は読みましょうww