揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

WWDC2013感想

待ちに待っていたWWDC2013ですが、たった今終わり、色んな感想を持ったので記事にしておきます。

まずMacbookAir。バッテリー持続時間が12時間になりましたね。

12時間連続で使うことは無いと思うので、これで一日は十分もたせられそう。

次にMacOS X。SeaLionってのは結局なんのことを言っていたのか、よく聞き取れませんでした。

Finderのタブ、タグ機能追加はありがたい!ファイル、写真整理が楽になりそうです。

カレンダーのデザインが革っぽいデザインから、iTunes11のようなシンプルなものになりました。

おそらく連絡帳も同じように変わるのでしょうか。僕としては今までのカレンダーのデザインは好きじゃなかったので、よかったです。

あとCPUやメモリの使い方をうまく調整して、より軽く、より省電力で動作するようになるみたいです。こんなことWindowsでも出来るという人がいましたが、この機能が標準搭載されマシンに最適化されてるのがMacの強みだと思ってますw Windowsでやろうとすると色々と設定がめんどくさいですし。

MacProのデザインには驚きました。僕は素直にかっこいいなと思いましたが、「ダイソン」「ゴミ箱」に見えるという人もいましたww 更に驚いたのはその大きさですかね。現MacProとの比較が出た時にびっくりしました。とても小さいw しかし、拡張性はうすれたのかな...

そしてiOS7!デザインが大幅に変わると噂通り、だいぶ変わりましたね。

文字が細くなり、透過効果が増え、アイコンがのっぺりになりました。慣れが必要そう...ww

機能的にはControl Center(画面下からスクロールで出現、各機能のトグルスイッチやミュージックのコントロール、音声、輝度のコントロールなどが出来る)が一番使えるかな〜 個人的にはFaceTimeが音声のみの通話にも対応したことが嬉しいです。

Photoもだいぶ変わるみたいです。イベント事に写真をまとめられるのかな?iPhoneで一番使ってるアプリがPhotoなので気になってます。

CameraのSquareとエフェクトイラネーーーーーーーwwwwwあんなのやりたい人だけinstagramでやりゃいいじゃん!!!

weatherはちょっとかっこいいかも。複数の地域の天気を一画面でまとめて見れるってのはいいと思います。

AirDropによりBump死亡ですね()

あと全体的に白ベースのアプリが増えた気がします。黒いiPhoneだと合わなそうだから、黒ベースも選択できるようにならねーかな #ねーよ

以上、取り急ぎ感想だけ書いてみました。またなんかあったら書き足します。