揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

iPod nano 第6世代の裏ワザ的な

裏ワザというか、気づかなかっただけかもしれませんが、ちょっとびっくりしたので記事にしてみます。

・電源ボタン2度押しで曲送りができる

これのいいところは、次の曲にしたい時に、いちいち画面を表示させなくてもいいところです。

つまり、スリープを解除しなくて良い、ということです。

今までのiPodはおそらくshuffle以外全て、ホールドかスリープを解除しなければ、曲送りはできなかったと思います。これは以外に便利。

・スリープ解除時に時計を表示させられる

iPodnano第6世代を腕時計として使用する人の為の機能なのかな?ちょっと時間を確認したい時、iPodをつけるとすぐに時計が出るのはいいかも。時計が表示された状態で画面を触ると、再生中の画面に戻ります。

いずれも設定→一般から出来ます。