揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

Google Professional Cloud Developerを取得した

ご報告。Googleの認定資格である、Professional Cloud Developerを取得しました。

なんの資格?

公式の説明にはこう書いてある。

Professional Cloud Developer は、Google の推奨する実践方法とツールを使用しながら、スケーラブルで可用性の高いアプリケーションを構築します。また、クラウドネイティブ アプリ、デベロッパー ツール、マネージド サービス、次世代データベースを利用した経験もあります。さらに、少なくとも 1 つの汎用プログラミング言語に精通していて、コードのデバッグとトレースを行うための有意義な指標やログを生成できます。

Professional Cloud Developer 認定試験では、以下に関する能力が評価されます。

• スケーラビリティ、可用性、信頼性に優れたクラウドネイティブ アプリケーションの設計

• アプリケーションのビルドとテスト

• アプリケーションのデプロイ

Google Cloud サービスの統合

• アプリケーションのパフォーマンス モニタリングの管理

受験理由

  • 今まで使う場面で使うものだけつまみ食いしてたが、体系的な知識をちゃんとつけたくなった
  • クラウドの知識をつけることで、システム全体への理解をより深めたい
  • クラウドを使うときにやりたいこと、規模、予算、設計から最適なサービスを選べるようになりたい
  • 逆にクラウドネイティブな設計ができるようになりたい →達成できました

PCD受験の感想

サービス別のスケーラビリティ(ゼロスケールできるかどうかなど)、コスト(複数考えられる構成の中で最も安いのはどれか、移行コストや実装コストが最も低いのはどれか、といった比較ができるようになること)、オンプレとの融合、GCPサービスのBigQueryへの繋ぎこみ、CI/CDツールについてしっかりとした知識をつけることが求められた。