揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

カブのシフトダウン

カブのシフトダウンに苦戦したワタクシですが、YouTubeに出てる動画の見よう見真似で、乗車二日目でナントカ習得出来ました。

image

たぶん3速からのシフトダウンはこんな感じ(あくまで個人的な感触)

①速度を落とす(10-20km/hくらいまで)

②2速に入れる

③10km/h以下くらいになったら1速に入れる

(これだけでも、安全に停止することは出来ますし、ウィリーもしないので、慣れないうちはこれでいいとおもいます。)

普通に2速や1速に入れると、後ろ向きの衝撃が"ガクン"とかかると思います。その衝撃を抑える為に、シフトダウンするときに、ギアを踏み込む(クラッチを切る)のと同じタイミングでスロットルを回し(0.5秒くらい)、踏み込むのをやめてクラッチを繋ぐのと同時にスロットルを戻すします。ざっくりと言うと、衝撃がかかるようなタイミングと同時に、スロットルを一瞬ひねって戻す。うん、分かりにくいですね!

まあ、YouTubeとかでシフトダウンの様子を映した動画とか有りますので、見てみるといいと思います。

もっとデカいスポーツバイクも多分こんな感じだと思います。多分。(街中でバイクの停車を見てる限りですので…)