揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

Ratinaディスプレイ綺麗すぎる... ~iPod touch 第2世代近況~

sIMG_1760.jpg

▲俺のiPodtouch。2012年4月撮影。

先月、iPhone4Sのイヤホンジャックが歪んで、iPhoneで音楽が聴けなくなりました。

(これについては先月投稿した記事をご参照下さい)

それから、引き出しの奥底に埋まってた、お古のiPodtouch第2世代を引っ張りだしてきました。

iPhone4Sに慣れていると、iPodtouch第2世代はとてつもなく重たく感じますが、音楽を聞く分には、"iPod"としてまだまだ使っていけそうです。

ただ、アプリはどのアプリもとてつもなく重いです。アプリ側がiPhone4SiPad2といった、最近のデバイスむけに開発されているので、仕方ないですね。

また、iPodtouch第2世代は、仕様でiOS5にアップデートできないので、iOS4で使っていくしかありません。今後iOS5でしか動かないアプリが増えていけば、使い物にならなくなります...

あと、バッテリーですが、僕はこのiPodtouchは2010年5月に中古購入したものなので、購入する前はどのくらい使われていたのかわかりませんが、少なくとも2年は使っています。

昔は一日中iPodtouchでネットを見たり、ツイッターをしたりしたので、かなりハードな使い方をしていました。

毎日充電をしていましたし、バッテリーの劣化も進んでいると思います。

最近は一日2時間くらいiPodとして音楽を再生していますが、少なくとも2日に一回は充電しないと持ちません。

そして

”Ratinaディスプレイ綺麗すぎる...”

iPodtouch第2世代とiPhone4Sを同時に使っているとつくづくそう思います。

2007年のiPhone Presentationを観ながら、テキトーに記事をだらだら書いたので、前後関係や文章がおかしいところがありますが、スルーして下さい(