揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

(ネタバレ注意)【大粗相】ライブのチケットを家に忘れるの巻。 The Dice are cast. 市川市文化会館 参戦

夏休みも後半戦。補講のせいでカスみたいな休みになってるが、先日3年半ぶりに、ポルノのライブに行ってきた。結論からいうと、チケット忘れてライブ前半参加できなかった。

開場一時間前に本八幡駅に到着して、こんかい一緒に参戦した友達とのんきにVIE DE FRANCE

隣の席のお姉さんがチケット確認しているのを見てて、自分が忘れたことに気付き、全身の血の気がひく。

直ちにつくばっくを開始、チケット回収へ向かった。

友人に駅までバイクを貸しにきてもらったり...

なんとか1.5時間の遅れで会場入り。

ここから先、ネタバレ記事になりますので、ご注意ください。


The Dice are cast. 市川市文化会館 9/9(水) 18:30開演

先月でたアルバム「Rhinoceros」のツアーLIVEというわけだが、

今回のアルバム、耳に残るメロディーと歌詞が多く、早速カラオケで歌いまくってた所。

ANGRY BIRDはリズムが良くて、"~past day, past day"とか"envious, envious. じさ〜〜つぅ〜〜こ〜〜い〜〜"とかの部分が最高に高まる(語彙力の無さ)

螺旋とかミステーロとかのちょっと大人っぽい曲調、ジョバイロとかに似てるな〜と思ってたらライブでこの三曲連続だったみたいで。ちなみに僕はミステーロでようやく会場に辿り着いた()

ミステーロの次、バベルの風。

僕が会場に到着してからの1曲目w たどり着いたことと、3年半ぶりに来たという感動から泣いてた(

AGAINが終わってMC。耳いや~の調子が悪いから、とハルイチさんに話ししといて!ってw 五輪エンブレムの関連で、ヨとEがぜんぜん違うものに見えるのは背景の違いがあるからだ、とか。そんな話も。あとでこんなツイート。

アキヒトさんの「みなさんがよく知ってる曲をアレンジで」。

メリッサのアコースティックver. ギター2本だけでほぼ弾き語りのような、シンプルなメリッサ。すごい良かった。アコースティックギターの演奏にも聞き入ってた。ほのぼのアレンジでまったりした空気からのwataridori。ステージには演出と歌詞が映し出された。wataridoriはそんなに聴きこんでなかったけど、歌詞読みながら曲の世界観に浸っていた。

バイオリンの無い、瞳の奥をのぞかせて

ボンゴ(?)のリズムからのサウダージ

何千回も聴き、カラオケで何回も歌ってる曲を初めてライブで聴く感動はすごかった。泣いてた()

ライブ終盤は、Good luck to you 、Century lovers、Ohhh! HANABIで盛り上がりは最高潮に

舞台上のサイのセットが動き出し前にせり出して、パーカッションが始まる。

最後はオー!リバル

オーリバル...オー!リ!バル!!

アンコールのデザイアも良かった。

自分もWow Wow Wow Wow Wow Wow!!!って叫んでたわw

シメはジレンマ

コーラス未だになんて歌詞か覚えてなくて、歌えなかったのが残念だったので、次のライブまでには覚えてこよう。

love up j??? man〜!ってとこ

ライブ前半参戦できなかった悲しみをバネに散財