揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

【撮影旅行2015春】富士山・富士五湖エリア探索

2年連続で後輩との撮影旅行。

去年に引き続き、今年も後輩に計画は任せっきりになってしまったが、その恩はいつか北海道旅行でドライバーでもして返そうと思っている。

(が運転免許をとるタイミングを逃しまくってるので、今年の冬も正直怪しい...)

とりあえず、この記事を書いてるのが、旅行をしてから3ヶ月も経った7月29日。

正直、記憶が薄れて来てしまっているので、さっさと書いてしまおう。

3/28

もちろん始発で出発、それでも新宿駅に着いたのは0730。183系のホリデー快速のっていざ富士山方面へ。

IMG_3984IMG_2659

IMG_2662

・新倉冨士浅間神社

IMG_2703_fuji

IMG_2682_fuji

IMG_2674_fuji

この3枚、全てTokinaのAT-X107DXで撮影している。早速魚眼レンズが活きた撮影が出来た。

贅沢を言えば、桜が咲いていれば更に美しい光景だったに違いない。

下吉田駅に戻り、河口湖へ移動。

河口湖美術館で富士山の写真展を見学。個人的に、稲妻と富士山の写真はかっこよ過ぎた。

美術館の外ではレンズの試着会をやった。

外国人観光客でカオス状態だったバスに乗り富士吉田駅に戻る。

そこから山中湖へ結構長い間バスに揺られる。

・山中湖

IMG_4160_fuji

日没までずっとシャッターを切っていたが、何をとっても画になる、そんな空間だった。

・山中湖で星空撮影

02

めちゃくちゃ寒かった。色々語らい合った。

3/29

バス停の場所がよくわからず慌てたが、何とか乗車。

・富士山五合目

天候が悪く、あまり写真は撮れず。

富岳風穴

IMG_4817

総括

IMG_2805

日帰りも含めれば、後輩と撮影旅行をするのは3回目。中学時代、数え切れないくらい共に撮影に出ていた一年があったが、まだその頃の印象のほうが強いのか、毎回会う度に変化を感じる。

同じ場所で同じ時間でいても、撮る写真は全く違うし、感じていることも違うだろう。

旅行が終わってから、それを振り返るのもまた、旅行の楽しみだと感じた。