揚げログ

更新休止中・Karaageの活動報告とメモ

exifデータを利用して撮影日ごとにフォルダ分け

撮影日がバラバラの画像が大量に(1万枚単位で)同じフォルダにあるとき、それを一つ一つ手作業で撮影日ごとにフォルダ分けするのって気の遠くなる作業ですよね。そこでそれを自動的にやってくれるツールは無いかと探しました。まずはいつも使ってるMac用のものをさがしましたが、結局使えるものは無く、Automatorでプログラムを組むしかないみたい... しかし僕にはそんな知識と気力は無いので、あきらめてWindowsにファイルを全部移してWindowsで作業をする事にしました。いろいろなソフトを試した結果、Picmvというフリーソフトが一番良かったです。

Picmvでは、大量の画像ファイル(だけではなく、拡張子の設定を追加する事で、作成日時があるファイルは何でも可)を撮影(作成)年、月、日のいずれかの区分でフォルダ分けしてくれます。

Picmvのサイトはこちらからどうぞ。⇩

http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html

2013y03m09d_191611489.jpg

▲デザインがひたすらかっこいい。

アキバから帰るとき、後ろから女の子達の声が聞こえてきた。

卒業式帰りの中学生たちだろうか。「明日も会える気がするね」

なんか切なかった。